マルギヤ日記

地中海リクガメ(マルギナータリクガメ・ヘルマンリクガメ)の飼育・繁殖情報と孵化幼体販売
リクガメの餌について

リクガメの餌について

MARGIYAでカメに与えている餌を紹介します。
既に飼っていらっしゃる方ならご存知かと思いますが、今のところ全てを兼ね備えたこれといった人工飼料がないリクガメについては、餌の確保は興味深い情報化と思います。

基本的にMARGIYAでは野草のみです。
その時期に調達しやすい2~3種類の野草をメインとして入れ替えながら与えてます。
また、カルシウム補給のために牡蠣ガラや石灰等を容器に入れて、もしくは地面に撒いて与えています。

ここでは野草の種類や取れる場所と時期及びカメの嗜好性と入手が用意かどうかについて紹介します。
同じ種類の野草でも時期や草体の大きさで葉の形状や色・大きさが変わり同じ植物に見えない場合もあります。
時期や大きさ毎に写真が取れ次第、随時追加していきます。

なお、学名や分類については改めてここで詳細を記載する必要はないと思いますのでそれぞれリンク先をご参照ください。
また、採集可能時期及び入手性は埼玉県平野部郊外の場合で、その年の気候により前後します。
嗜好性についてはMARGIYAで飼われているマルギナータリクガメとヘルマンリクガメが評価しています(笑
当然種類や個体差がありますのであくまで目安としてご参考ください。

Trackbacks

trackbackURL:http://margiya.blog.fc2.com/tb.php/7-8a238f5c
該当の記事は見つかりませんでした。